2022年6月の配信を振り返って

祈祷いのりです。
6月末で配信歴3ヶ月になりました。
 

 
とても不思議なことに見てくださる方が増えました。(ありがとうございます)
人が増えた影響で心境の変化なども大きかったです。
これからも無理のない範囲でがんばります。
 
先月やったこと
・コメントお知らせ子猫

大変ありがたいことに、たびたびコメントをいただけるようになりました。コメントがくるとお知らせしてくれる系のツールを調べたところ、こちらが一番かわいかったので導入しました。

コメントを受けてからにゃあと鳴いてくれるまで若干ラグがありますが、かわいいので特に問題ありません。

 
音声認識字幕ちゃん
音声がちゃんと拾えているかと、滑舌が大丈夫かどうか確かめたくて一度だけ導入しました。そのときの様子を見返したかったのですが、アーカイブも画像も保存しそびれていたのであきらめます。
 
・時計の日時形式
こちらをお借りして配信画面の右下に載せています。

日付と曜日が出るタイプを使っていましたが、曜日はいらないので年が欲しいなと思ったので変えました。改変が可能であることは配布元で明記されています。右側が元ファイルです。黄色部分をさわりました。

 
NVIDIA Broadcast

ノイズ除去のエフェクトを最大強度にすることで、キーボードの打鍵音やマウスのクリック音を消すことに成功しました。空調の音なども全然拾いません!すごい!水を飲むときの音なども消えてくれました。
 
・win-capture-audio
ゲームの合間に解説動画見たり好きな音楽を聞いたりしたくて、調べたところこのプラグインを見つけたので導入しました。
指定したウィンドウの音だけ乗せることができて捗っています。
 
先月は配信ツール関連で色々と新しいことが試せて楽しかったです!
他に配信で印象に残ったこととしては、早朝覚醒した日5時頃配信してみたら思いの外見て下さる方がいたことです。やっぱり競争相手が少ない時間だと人が集まりやすいんだなあと実感しました。
 
ここまで読んでくださってありがとうございました。
Twitter、Twitchのチャンネルも見ていただけたらとても嬉しいです。