2023年1月の配信を振り返って

祈祷いのりです。

配信歴が10ヶ月になりました。

初めてTwitchから収益を受け取りました。わたしにお金や時間を使ってくださったみなさん、ありがとうございます!
お金を使ってもらうのが申し訳なくていたたまれない気持ちを感じたこともあるのですが、自分で収益化申請しておいて何言ってるんだ?たしかに!🦀という感じで決着が付きました。Twitchは一度チャンネルの収益化を通すと元に戻せないようです。

 

APEXの射撃訓練場でできるアクションスカウトでそこそこのスコアを出しました。このツイートを見て配信に来てくれた方がいました。
別にこれが上手くなったところでAPEXで強くなれるわけではないんですが、人に見つけてもらえるきっかけになったならやった甲斐があったなあと思います。
遮蔽管理ができず立ち回りがまずくキャラクター性能を使いこなせず死ぬのでAPEXは弱いです。

 

先月やったこと

TriggerFireのランダム機能を使っておみくじを引けるようにしました。

 


神社で大吉が出るまでおみくじを引き直さないと思うので、配信1回あたり1人1回だけ引けるように上限を設定しました。わたしはわたしのチャンネルポイントを無限に使えるのですが、わたしも1回しか引けません。

 

ビッツティアバッジを変えました。うさぎが好きなのでうさぎにしました。配色センスが絶望的にないのでデフォルトのビッツバッジの色をそのまま模しました。

 

そのうちやりたいこと

これは遊びで30分くらいで作ったものですが、そのうちちゃんと作りたいですね。
わりとそれっぽく作れましたが、このかわいさは上にいるうさぎに依るところが大きいです。文字とうさぎが完全に独立しているので、かわいいロゴが作れたとは言い難いなあと思っています。ロゴデザインできる人への尊敬の念が強まりました。

 

先月気付いたこと

Twitterのサークル機能について
投げ銭等の支援をくださった人のみ承認している光のサブ垢を持っているのですが、これ、Twitterのサークル機能で事足りたのでは?
先日Twitterサードパーティ製アプリが軒並み死亡したので公式アプリを使うようになったのですが、こんな機能があったんですね。公式でしか使えない機能について把握する気がなかったので全く知りませんでした。「ツイートの公開範囲を”サークルに追加した人だけ”に絞れる」、サブ垢がやりたかったこと、これじゃん!
サブ垢のようにわざわざフォローして頂かなくても勝手にお迎えしにいけばいいので、サークル機能の方が間違いなく運用しやすいですね。それはそれとしてTwitpaneを使わせて欲しい

 

2022年に始めた配信は2023年に入ってもとりあえず1ヶ月続けることができました。
2021年に始めた趣味は2022年には一切やりませんでした。ジェルネイルでした。まず最低限できる道具を買って、爪が伸びる頃に色を買い足したり、爪ごとに塗り方を変えたりして、黙々と塗っていました。作業する時間も完成させた爪を見るのも、伸びた爪の根元を見て次はどんな色にしようかと考えるのもとっても楽しかったはずなのだけれど、年が明けてから一度もやりませんでした。
だから2022年に始めた配信も、年が明けたらなんのきっかけもなくやらなくなる可能性あるかもなあって思っていました。とりあえず1ヶ月経ったので大丈夫そうです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。