2022年12月の配信を振り返って

祈祷いのりです。

 

Twitchのチャンネルをフォローしてくださっている人の数が100を超えました。どうして(ありがとうございます)

 

アンケートをとった結果、100人ありがとう枠は特になにもしませんでした。
配信者としてどうなのという気がせんでもないのですが、別に配信者として成功したいとか……ないしな……なんで配信してるんだろう……
他に良さげな選択肢がないとか面白いことも難しいことも期待されていないという見方もありますが、これはこれで自身を肯定されたような気持ちです。他の選択肢を選んだ方含め、投票してくださったみなさんありがとうございました。

本当になにもしなかった

 

チャンネルを視聴しているユーザーのIDをリアルタイムで確認できる、ということを最近になって知りました。同接すら見ないので全然知らなかった……
たまに覗いてみたところ、何ヶ月か前にフォローしてくださった後それきりだと思っていた方のお名前があったりして驚きました。
コメントいただけることもちろん嬉しいのですが、静かに見守っていただけるのもとっても嬉しいです!
積極的にコミュニケーションを取れないわたしを積極的にコミュニケーションを取らない人たちが見ている……、内向的な人間たちが集まっている様子、愛おしいですね。ありがとうございます。

 

ゲームが下手すぎる等の理由でつらくなり、「次に配信する曜日まで」と決めて数日休みました。
その間は録画だけしながらゲームして、死ぬところのクリップを作って遊んだりしていました。

デスクリップ作るの楽しい!!自分のゴミムーブを見返すのはつらい作業ですが、反省会できるし、動画をただトリミングするだけの単純作業が脳を癒やしてくれます。配信をつけた状態で沼り続けるよりも穏やかでいられます。楽しさのあまり配信頻度が減りました。

 

先月やったこと

・定休日を設ける
配信しない曜日を決めました。
「配信するかしないか考えたものの結局やらない」のと「しないと最初から決めている」のでは後者のほうが悩まない分負担が少なくなってよかったです。オフラインの予定も立てやすくなりました。
柔軟にやりたいので曜日は内緒です。

・クリスマスの飾り付け

いらすとやさんの画像を置くだけで簡単に季節感を出せました。月末からは門松と鏡餅を置いています。

 

再開したこと

・支援してくださった方のみ承認するサブ垢
元々身のまわりのことをあれこれツイートする習慣がなかったので続かず一度やめましたが、考えが変わったので再開しました。

他の配信者さんが「参加型で参加希望者が多い場合、サブスク加入者を優先しますよ」としているのを見かけました。エクスプレスパスだ!(合ってる?)嬉しいだろうな、加入しがいがあるだろうなあと感心しました。
やっぱりなにかしら優遇とか、差を付けたいんですよね……ささやかですみません……

 

できなかったこと

・サブスク限定云々
任意のアーカイブだけサブスク限定公開にできないかなあと調べました。
アーカイブ全体をサブスク限定にする/しないのオプションは見つけられましたが、個別に設定する方法は見つけられませんでした。

先日配信中にお酒を飲みすぎました。酔っ払っているときの自分の言動、ひどい!普段と別人!!いたたまれない!!
来てくれた方にはどうせもう見られているし面白がっていただけたので数日間はそのままにしていましたが、こういうときに公開範囲を限定できるとはかどるなあと思いました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。