Twitch配信を始めて半年経った

祈祷いのりです。
配信歴が半年になりました。

アナリティクスを毎月載せているので一応載せておきます。
数字を伸ばしたい!という気持ちは以前も今もありませんので、そろそろ載せなくていい気もします。
最初は1桁だった数字が少しずつ増えていく様子を「こんな一般人の配信見る人いるんだなあ」くらいの気持ちで眺めていました。
さらに増えるうちに、他人が限りある可処分時間をわたしに割いていることがよくわからなくて信じ難くて重たくて若干気に病みました。貴重な時間を奪って申し訳ないので配信しない方がいいのでは……みたいな感じで……
以前は見て頂けることに対して困惑の気持ちの方が多かったのですが、今は感謝の気持ちの方が大きいです。(みなさんありがとう)

 

先月やったこと

・参加型配信
配信中にコメントで「一緒にやりませんか」と言って頂けることがありました。
そのときの気分によって承諾したりお断りしたりするより、きちんと参加可能な枠を設ける方がいいのかなと思ってやってみました。
やってみたところ、相互だった配信者の方や、よく見に来てくださる方が遊んでくれました。楽しかったです。
よく知らない人とやるのはお互いの強さもわからないしもてなせるトーク力もないので正直不安でした。
今になって考えてみれば、突然誘ってくるよく知らない人はきっとそのとき遊べる相手が欲しいのであって、別で参加型を設けたところでまた来てくれる可能性は低いのでは?
今後はあまり考えすぎずに柔軟にやります。

 

・Streamlabs
8月に導入しました。フォロー等をしてもらえると通知がくる機能です。
画像が初期設定のままだったので変えました。

これ用に絵が跳ねるGIFを作りたかったのですが難航して落ち込んでいたところ、相互で女装配信をしてらっしゃるブロスターさんが作ってくださいました。(!)
ブロスターさんに限らず、優しい方々と知り合えたので配信活動を始めて本当によかったです。

 

・収益化
おかげさまで条件を満たしたので申請しました。
申請から承認までがとても早かった(1時間もかかってない?気がついたら通ってた)ので驚きましたが、まあ自動で判定してるんだろうなあ。
収益化がひとつの到達点というか、ここまで来た達成感だけで満足だったのですが、応援してくださる方のおかげで収益が発生しました。
還元できるものがなくていたたまれないです。収益よりも気持ちがすごく嬉しいです。
あと広告収入も入りました。

 

・支援に対するお礼
VTuberの方がやってらっしゃるサンクスカードを作りました。
どうしたらお返しできるのかわからずとても悩みました。
なにか他にもいい形のお返しができないものでしょうか。

mobile.twitter.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。