無名から配信5ヶ月目を振り返って

祈祷いのりです。
8月末で配信歴5ヶ月になりました。

 

配信時間が前の月の倍くらいありました。夏は頭の具合が悪くなりがちです。

配信1年くらいやったら10人くらい見てくれるかな?と思っていたので正直怯えています。(みなさんありがとう)

 

先月やったこと
・MultiCommentViewer、棒読みちゃん導入
以前使っていた読み上げツールとは別のものを試したくて導入しました。
コメント頂いてから読み上げするまでのラグがほぼなさそうです!多くの人に使われているものはやっぱり安定感が違うなと思いました。
MultiCommentViewerは起動のたびに接続先URLを入力しなければならないのが手間なのでどうにかしたいです。
 

・BGMを乗せる

OBSからわりと簡単にできました。
離席するときや音が重要ではないゲームのときに流しています。

 

・Streamlabs
フォローされたら通知が来るようにしました。
配信を終えてからフォローされたことに気付くことが多かったので導入しました。
メッセージや画像が初期設定のままなので多分変えたほうがいいです。
 
・麻雀

もともと麻雀好きなので普通にやりたくて何度か麻雀配信しました。
APEXを上手くなりたかったこともあって麻雀の時間を削って頑張っていましたが、やりたいことやる方が精神衛生上よいことがわかりました。
あとはAPEXで遊んでいる中で過疎化を感じることもあったので、ひとつのコンテンツにしがみつかずに色々遊べたらなと思います。
 
 
先月やめたこと
・配信してるアピ
7月中はゲーム内で表示される名前を「kitouinori_twitch」に変えていました。
これは視聴者数の伸びにとても影響がありました。
その結果怖くなって末尾の_twitchを外したり、適当な名前にころころ変えていました。
人を集めるのであれば、配信していることがわかるような名前の方が当然いいと思います。
 
 
ここまで読んでくださってありがとうございました。
Twitchのチャンネルも置いておきます。